すずかのぶどうロゴ SITEMAP HOME
 ぶどうについて  市民情報ネット ぶどう通信  リンク  お問い合わせ
以下、サブコンテンツ

  ぶどう通信
以下、内容

   ぶどう通信


  すずかのぶどうの活動を通して皆さまに情報を発信していきます。
平成19年2月1日
発行:NPO法人 市民ネットワーク すずかのぶどう  NO:69

 
ゼヒ、ぜひ、是非 ご参加下さい!!

      ゼヒ、ぜひ、是非 ご参加下さい!!

ご存知のように、中間支援団体には行政への提言、グループ・団体への各種講座開催などを積極的に取り組んでいる団体が多い。 しかし「すずかのぶどう」は電話代行・事務代行に情報の受発信の場の提供などサポート業務を主体に活動していて自主的にイベントを開催することは「NPO法人市民ネットワークすずかのぶどう」の認証・登録の「記念パーティ」以外ありませんでした。
  今回、鈴鹿市市民活動グループから「NPO支援講座」の共同開催の話を頂き、当団体が目指すボランティア・市民活動のグループ・団体の共通の活動拠点整備に繋がる大切な一歩となりうると、お受けし企画立案しました。

  鈴鹿市で活動しているグループ・団体が集まりお互いを知ると同時に一般の方に知って頂くこと。
  一般の方々、特に7年問題といわれる退職予定の方々の生きがい探しの選択肢を提供すること。を目指しました。
  企画作成にあたりお願いした講演者・コーディネーターのみなさんがこころよくお引き受け頂き感謝しています。
  またこの企画内容・チラシの作成・広報とあらゆる分野で鈴鹿市市民活動グループと意見交換・検討を重ねてお互いの立場の違いの理解と持分を話し合い、行政と市民団体の共同作業のプロセスを大切にしました。
  完成した「NPO支援講座」の内容は次ページに掲載しました。
なおHPにもアップしてありますのでご覧下さい。
  鈴鹿市でご活躍のグループ・団体のみなさんには別途チラシを送らせていただきますが、この「ぶどう通信」に同封のチラシを友人・知人へお見せ頂き、1人でも多くの当日参加があるようご協力下さい。

 このイベントを再スタートと位置づけ「すずかのぶどう」は動きだします。
 みなさんと一緒に、みなさんに引っ張られながら、みなさんに後押しされながら・・・・・・・・
 当日のご参加をお願い申しあげます。


新規団体会員紹介
  ○「おんなたちの家」 代表 藤森ちか子さん  読書をとおしての交流
  ○ 福祉の森の家 体にいいおにぎり屋      障害者自立支援の「おにぎり弁当」販売
※ 2月1日からすずかのぶどうが運営を委託されている白子駅西駅前ひろばの
「アンテナショップ」で「おにぎり弁当」の販売をします。
月曜日〜金曜日 11時30分〜1時(ただし祝日を除く)
よろしくお願いします。



当サイトは内容の無断転載・複製・コピーを一切禁止しております