すずかのぶどうロゴ SITEMAP HOME
 ぶどうについて  市民情報ネット ぶどう通信  リンク  お問い合わせ
以下、サブコンテンツ

  ぶどう通信
以下、内容

   ぶどう通信


  すずかのぶどうの活動を通して皆さまに情報を発信していきます。
平成19年3月1日
発行:NPO法人 市民ネットワーク すずかのぶどう  NO:70

 
「鈴鹿市NPO支援講座」 無事終了しました。
ご協力・ご参加感謝します。

            「鈴鹿市NPO支援講座」 無事終了しました。
                    ご協力・ご参加感謝します。


   2月24日(土) 鈴鹿市文化会館さつきプラザで開催した「鈴鹿市NPO支援講座」を無事終了することができました。 皆様のご協力とご参加に感謝申しあげます。
  当日参加者(スタッフ含)70名の開催となりました。
  出丸さんの巧みなパフォーマンスで参加者を巻き込み、次のテーブルトークへ流れを創っていただき、参加者の多くの方々から高い満足度のアンケートを頂きました。


アンケートデータから
アンケート回収率    90%
参加者年齢構成比    30代 3.7%、 40代 9%、 50代 22%、 60代 51% 70代 11%
男女構成比       男性  62%   女性  38%
満足度平均       76.8%
 

  自由記載の項目からは、講演・テーブルトーク共通で「時間が短かった」の感想が多く、集中した時間を過ごしていただけたのが窺えます。 同時にジャンル間の移動ができなかったご不満もあったかと推察します。
  次回企画につて「また開催して欲しい」「ジャンルごとの開催を」のご希望が多く寄せられており、講師・コーディネーター・スタッフのみなさんのご協力のお陰と深く感謝申しあげます。

   今回はボランティア・市民活動関係だけでなく、民生委員やまちづくり地縁団体など幅広い参加をえることができ、この「鈴鹿市NPO支援講座」をスタートに「鈴鹿市らしいボランティア・市民活動の拠点」づくりに向けて歩みだすことができると確信しました。
  
   これからいろいろな分野の方々と意見交換しながら「ボランティア・市民活動の拠点」づくりの努めていきますので、ご協力・ご指導のほどお願いもうしあげます。


当サイトは内容の無断転載・複製・コピーを一切禁止しております