すずかのぶどうロゴ SITEMAP HOME
 ぶどうについて  市民情報ネット ぶどう通信  リンク  お問い合わせ
以下、サブコンテンツ

  ぶどう通信
以下、内容

   ぶどう通信


  すずかのぶどうの活動を通して皆さまに情報を発信していきます。
平成19年7月1日
発行:NPO法人 市民ネットワーク すずかのぶどう  NO:74

 
ウイルス感染によるお詫びとお知らせ
      ウイルス感染によるお詫びとお知らせ

 すずかのぶどうのウェブサイトが、4月下旬ウイルスに感染していることが判り、サイトの閉鎖で閲覧できない状況が続きましたことを深くお詫び申しあげます。
 早速、専門技術者に依頼して、ウイルス除去は勿論のこと、事務局内システムの点検・日常の事務局作業や他サイト閲覧状況の把握をしていただきました。その上で「google」検索時の危険サイト表示の解除を依頼しましたところ、アメリカのStopBadware org から除去しきれていないウイルスが追加codeとして存在していることのご指摘を頂きました。ご指摘に基づきウイルスを除去し改めて再度解除依頼をし、6月16日にクリーンサイトとして危険サイト表示が削除されました。
 この間、沢山の方々にご迷惑をお掛けしました。特に「ハートフル・アクセス」や「駅西活性化協議会」などサイト管理依頼を受けている団体や関係の行政の方々にはご迷惑とご心配をお掛けしました。
心からお詫び申しあげます。
. 今後はこのようなことがないように、セキュリティーに細心の注意を払い、皆様に安心してご利用いただけるサイト運営をこころがけていきます。
 末尾になりましたが、ご指摘いただいた皆様、ご指導頂いた皆様にお礼申しあげるとともに、これからのご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願い申しあげます。

                                          事務局

 「反 省」
  今回の突然のウイルス感染トラブルには、ホトホト参りました。
  情報の受発信を団体活動の原点としている「すずかのぶどう」で起こってはならないトラブルを起こしてしまった。さらに、更に「鈴鹿市の地域情報化推進事業」協力の一環として図書館でICT講習を自主運営し、
  「基礎講習2」では「セキュリティー対策」資料を配布している立場である。
  “汗顔ここに極まれり”とは、こうしたときの心境であろう。
  “灯台もと暗し”を肝に銘じ、足元を見つめ直して運営管理に当たろうと思う。
  “雨降って、地固まる”の例えもある。 今後に生かしていきたいと思う。

                                       白髪三千丈


当サイトは内容の無断転載・複製・コピーを一切禁止しております